結婚指輪におすすめの素材

結婚指輪とは、夫婦となる二人が結婚式で交換する指輪です。普段から身につけることが多いため、シンプルなデザインのものが多く、さまざまな素材で作られています。結婚指輪に使われる多くがプラチナです。希少性や耐久性、純度の高さや加工のしやすさなどで人気となっており、変色に強いため永遠の愛の象徴ともされています。

欧米ではメジャーなのがゴールドで、カジュアル感があり日常使いに適しています。ゴールドとパラジウムや銀などの白い金属を混ぜたホワイトゴールドは、加工しやすいためデザインの種類が豊富です。女性に人気なのがピンクゴールドになります。肌馴染みが良く、綺麗な色合いをした金属です。

身に着けやすいものを選びたいときにおすすめなのがパラジウムで、希少性が高くプラチナ並の白い輝きをしていますが加工の難しい金属です。金属アレルギーがあるという人にはチタンが良いとされています。強度や硬さ、耐熱性などのほか軽いというメリットがあります。これら素材のメリットやデメリットを知った後に、結婚指輪は指輪が必要になる日の2月以上前、最低でも1ヶ月半前程から検討することが良いとされています。

また、セミ・フルオーダーになると時間がかかるためさらに前から検討が必要となります。早めに準備をすると選択肢が増えるというメリットもありますが、指のサイズが変わってしまう可能性もあります。お店に行く場合には事前に来店予約を行うとスムーズに案内してもらうことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です