結婚指輪と婚約指輪の違い

結婚指輪とは、夫婦の愛の誓いともいえる指輪です。指輪をお互いに交換し、永遠の愛を誓う重要なものです。また、周囲に「結婚している」ことを示す印でもあります。永遠の愛を誓った二人だからこそ身に着けることができる指輪、それが結婚指輪です。

一方、婚約指輪というのは、男性が愛の証として女性に贈る指輪です。結婚したいと願う女性に、男性が指輪を贈ります。結婚指輪は夫婦の愛の誓いですが、婚約指輪は女性への愛の証といえるでしょう。婚約指輪は、女性のみが身に着けるものです。

そのため、結婚指輪よりも豪華なデザインのものを選ぶ方が多いです。逆に、結婚指輪は日常生活において支障のないシンプルなデザインのものが好まれます。そのため、金額よりもデザインや素材を考えて購入する方がほとんどです。金額も、10~20万円以内で購入する方が多くみられます。

指輪を購入するタイミングや時期は、挙式の半年前から準備し始めるのが良いでしょう。挙式の日程が迫るにつれて、準備も大変になってきます。そのため、早いうちに指輪の検討を始めた方が効率良く準備することができます。指輪に文字を入れてもらったり、またサイズ直しをしてもらったり、手元に届くまでなにかと時間がかかります。

挙式に確実に間に合うように、期間に余裕を持って準備しましょう。永遠の愛を誓った夫婦にとって大切な指輪だからこそ、納得のいく一品を選ぶようにしましょう。金額やデザインなどにとらわれず、二人の価値観に合う指輪を選ぶのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です