結婚指輪の相場と注目の素材

永遠の愛を誓い合い、指にはめる結婚指輪ですが、夫婦で身につけるものだけあって、二人で相談して購入するカップルが多いです。では、そんな結婚指輪の相場はいくらぐらいでしょうか。ここでは、結婚指輪の相場と注目の素材を紹介します。結婚指輪は、基本的に日常的に指にはめている人が多いため、装飾が華美なものより、シンプルで長時間の装着に耐えうる実用的な指輪が好まれます。

そのため相場としては、夫側、妻側ともに10万円前後の指輪が最も人気が高く、婚約指輪に比べてリーズナブルな価格となっています。しかし2位以降の購入金額は、妻のほうが夫より高価になっている傾向があり、やはり女性のほうが男性よりも装飾性の高い指輪を購入するケースが多いようです。結婚指輪の素材は、プラチナやホワイトゴールドなどの人気が高いです。しかし、近年にわかに注目を浴びてきているのがステンレスです。

ステンレスは、非常に安価で、さびに強く、傷つきにくい素材であるため、家事などをする日常使いでも気にせずにつけておくことができます。また、医療用のメスなどに使われるサージカルステンレスはアレルギーを起こしにくい素材なので、金属アレルギーを持っている人でも安心して身につけることができます。さらに、価格は安価ですが、指輪のデザインが豊富なので安っぽく見られることはありません。コーティングしたものはプラチナとの違いもわかりにくいので若い人を中心に人気が出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です