後悔しない結婚指輪の選び方

一度手に入れた後は一生身につける結婚指輪ですが、選ぶこと自体は楽しいですが、デザインだけで決めてしまってはもったいありません。後悔しない結婚指輪選びにはポイントがあります。まず、検討期間というものを設けます。できれば、結婚指輪が必要な日の二ヶ月以上前には検討をしてください。

例えばオーダーメイドにするとそれだけ時間がかかりますので、それ以前から検討が必要ですし、早めの準備は選択肢が広がります。次に納期についてですが、おおむね平均一ヶ月前後です。オーダーメイドの場合は三ヶ月前後と考えてください。これくらい期間はかかりますので、必要な日の計算をした上で購入と納期を合わせます。

そして、この納期を勘案すると店頭へ行って決める時期もおのずと決まってきますので、できる限り混んでいない時間帯や曜日に行ってください。選ぶ時間も三時間程度はかかりますので、営業時間にも気をつけてください。また、いざ指輪選びとなった時のポイントです。厚み、幅、製法、素材の四つを重視します。

厚さは経年劣化やサイズ直しを考えておくのであれば二ミリ以上を目安にして選びます。幅は指輪の印象を決定づける重要なところです。細かくミリ数が分かれているので、店頭で相談しながら決めてください。製法や素材については、それぞれのこだわりやお店のおすすめもありますので、特にしっかりと話し合う必要がある部分です。

どんな指輪でもメリットデメリットは存在しますので、きちんと説明を受けながら後悔しないような指輪を選んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です