結婚指輪は金額よりもデザインや素材が重要

結婚指輪の相場というと、昔から「給料の3か月分」と聞きますが、実際は10万円から20万円以内が多いことが分かっています。結婚指輪は婚約指輪と違い、結婚してから長い間付け続けていくため、金額よりもデザインや素材、着け心地にこだわる人の方が多いです。婚約指輪よりも種類が少ないイメージですが、実は結婚指輪もとても種類が豊富です。まず、毎日着けるのでシンプルなものが良いという方々が非常に多いです。

そのため、使いやすいシンプルなデザインの指輪が人気です。特別な日だけ着ける指輪ではないので、やはり生活において支障が無いものがベストです。そういった点でもシンプルな指輪を選ぶ方が多くなっています。着け心地も大切なポイントです。

どんなにシンプルで使いやすそうでも、手に馴染まない物もあります。実際に手に取り、必ず試着しましょう。デザインだけでなく素材も重要視されていて、素材が複雑なものはアフターケアが大変という面もあってあまり選ばれない傾向にあります。ですが、複雑な素材やデザインだからこそ魅力的な指輪もあるので、自分が良いと思う物を選ぶのが一番です。

毎日着けていると、傷が付いたり汚れたり、サイズが合わなくなってくるという場合ももちろん出てきます。指輪を購入する際、そういったアフターケアもしっかりおこなってくれる宝石店で購入するというのもおすすめです。サイズ直しやクリーニングを無料でおこなってくれるお店もあるので、購入前に確認しておくと良いでしょう。二人にとって特別な結婚指輪です。

金額よりも気持ちが大切です。毎日身に着ける指輪だからこそ、使いやすいデザインや素材のものを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です